山口謠司 plus LAUNCH BOOKS RADIO

鶴蒔靖夫『カーシェアリングの時代がやってきた!』

  • 古刊

櫻庭凌也

鶴蒔靖夫著 カーシェアリングの時代がやってきた!: 「タイムズカープラス」の魅力を徹底検証
発売日: 2016/12/15
出版社: IN通信社
言語: 日本語
ISBN-10 4872184254
ISBN-13 978-4872184259

日本では運転免許を取得する人こそが多いが、運転をしない人も一定数いるだろう。理由はいろいろ考えられる。そんな中、カーシェアリングというサービスがあるがあるのをご存知だろうか。自分は聞いたことがなかった。本書の内容はカーシェアリングと、それを運営するパーク24という会社の紹介である。
カーシェアリングとは複数人で車をシェアするサービスである。車を借りるサービスと言えばレンタカーを思い浮かべる人もいるだろう。違いは利用時間である。レンタカーだと半日から数日間という長い時間借りなければいけない。カーシェアリングなら15分単位という短時間での利用ができる。
カーシェアリングで業界トップの売上を誇る会社がパーク24である。お馴染みの黄色い看板の駐車場を運営する会社でもある。カーシェアリングを、電車やバスやタクシーに続く第4のインフラにすることを目指しているそうだ。もしかしたら、街中を走っている車はカーシェアリングの車かもしれない。